メルマガバックナンバー

ネタ切れっておこさない?? &作業動画。上から撮るか、斜めから撮るか。

今日もメルマガを開いていただき、ありがとうございます。

歌好き主婦YOUTUBER*はね*です。

現在このメルマガでは、気になっている方も多いと思われる
南さんの教材ハウチューブ!!

その実践を実況中継しておりますよ!(^^)

キャンペーンも終わって、動画編集に戻っております。

購入されて、教材を読み込んでいる方も多いみたいで、
YouTuberさんがいっぱい増えますねー。

楽しみ(#^^#)ワクワク

今回は、いただいたご質問に、お答えします^^

そんなこんなで、はじまります!(^^)/

【今回のお品書き】

今回のお品書き

1:ネタ切れっておこさない??

2:(実践)作業動画。上から撮るか、斜めから撮るか。

おまけ:現在の*はね*のチャンネル現状実況

それでは、いってみましょー(*^-^*)/

1:ネタ切れっておこさない??

今回は、いただいたご質問に回答させていただきます。

めちゃくちゃ嬉しいです!
わーい(*^^*)

いただいたご質問はこちら。

こんばんわ。この様な時間に申し訳ありません。
レビューされていた、ハウチューブについて知りたいことがあった為、質問させて頂きます。

ハウチューブのノウハウに関してですがいわゆる「ハウツー」を動画にすることで収益を出す、とのことですが、動画のネタに困って詰まる、ということが起こりにくいマニュアル内容でしょうか??

というのも、ブログのネタ・キーワードと同じ様に
ある程度は自らのアイデアが必要な作業ですと
どうしても続かない・出来ないというのが
今までの経験で分かっておりますので・・・

大変お手数ですが、教えて頂けますと
幸いです。

とっても丁寧に質問してくださったHさん。
メルマガ転載もOKしてくださっていたので、掲載させていただきました!

回答はこちら
↓↓↓

H様

こんにちは、はじめまして。
*はね*と申します。

ご質問ありがとうございます^^
とっても嬉しいです^^

「動画のネタに困って詰まる、ということが起こりにくいマニュアル内容でしょうか??」
という質問ですが、

教材内に、具体的な動画のアイディアが書かれているわけではありませんが、
参入ジャンル選定の項目がとても詳しく書かれています。

私はその項目から、
いくつか自分の実践するチャンネルに近いチャンネルをリサーチして、
伸びている動画を分析する、という方法を取っているので、
ネタが無くなる、というのは正直ないのかなと思いました。

そして、教材内には、参考になるチャンネルも紹介されているので、
「チャンネル探しがわからない!」とは
なりにくいと思います。

私の運営しているチャンネルでは、趣味を軸にして動画を作成にしており、
ハウツーは少なめ(というか、今後あげていく予定…)ですが、
「ハウツーだけ!」と考えるのではなく、

・道具紹介
・便利なものランキング(あくまで個人の観点で、ですが)
・実際の作業風景

などなど、
ジャンルを大きく外れなければ、関連する動画を挙げても良いのでは、と思っています。

(この辺りも、参考にするチャンネルを探している時に
どんな動画があるかメモしておいたりしました^^)

どうしても自分で探す時間があるのはブログと同じになるのですが、
私は自分の興味、趣味から発生したジャンル選定をしましたので、
リサーチの時間自体も楽しく実践できているなーという感じです。

続かない、出来ないは私もブログで経験済みです(T_T)

その分、YouTubeでは好きや得意なジャンルを選ぶようにしたので、
楽しさがカバーしてくれています^^

また、リサーチを続けているうちに、
自分のYouTubeに関連項目として出てくる動画が
YouTube自身の「おすすめ」になってきていまして、
アイディアに繋がってきているな、と最近思っています。

あくまでも私の実感をベースにした答えですので、
ご質問に対し、少し外れた答えになってしまっていたら申し訳ありません。

少しでも参考になれば幸いです^^

メルマガにて、お名前を伏せて転載させていただけたらと思いますので、
ご了承句だいませm(_ _)m

この度はご質問いただき、ありがとうございました!

*はね*

最後、誤字していることに今気づきました(/_;)
申し訳ないです。。。

私は趣味の動画を投稿しているのですが、
これが、ネタ切れって起こしたことはないのです。

(投稿頻度が低いことは棚に上げる)

ネタはどんどん浮かぶんですけど、
更新がついていかないっていう、、、

色々と動画を見ているうちに、
「あ、これもしたい!」って思い浮かぶので、
手帳にメモするようにしています。

なので、ネタ切れは正直あまり心配しなくてもいいのかな。
と思います。

あ、でも、やっぱり、興味も何もないジャンルを更新するのは
おそらく苦痛になると思うので、
好き、もしくは得意な物を選んだ方がいいかな。。。

参考になれば、幸いです^^

今後も質問お待ちしていまーす^^

2:(実践)作業動画。上から撮るか、斜めから撮るか。

現在作業動画を撮ろうとしていて、
色んな素敵なチャンネルを分析(という名の娯楽…)
しているのですが、

上からだけじゃなくて、ちょっと斜めからの映像があるんですね。

それがなんか、かっこよくて。

ちょっとやって見たいなーと思って、
家にある色んなもので試してみたんですが、
これがうまくいかない。

高さを出そうとしても短かったり、
スマホが案外重たくて、倒れてきちゃったり。

結局大人しく、上からの撮影に決めました。

どんなものを使って、撮ってるんだろうなぁ。

ついつい、楽天やAmazonで、なにかいいものが無いか、調べてしまいます。

あ、そうそう。
少し前にこれを買ったんです。

いまのところ、真上からの俯瞰撮影も、
斜めからの撮影も、
これが1番かなぁ。。。

ライトもついてるので、部屋の隅っこが作業場の私としては、一石二鳥で重宝してます。

あ、真上からの撮影は、教材にも書かれている、
100均のワイヤーネットを使った方法が、
1番手軽で、コスパ◎です(*^^*)

(私はライトが欲しかったので)
(隅っこ暗すぎる)
(お母さんは、自分の部屋がないからね。。。)

素敵動画、撮りたいなぁ(*^^*)

おまけ:現在の*はね*のチャンネル現状実況

こちらは、メルマガでの限定公開とさせていただいております^^

何か気になることがあれば、メルマガ内でバンバンお答えしますので、

お気軽にメールくださーい!(^ ^)/

編集後記

*はね*のプライベートなどが読めるのはメルマガのみ!

日常や、息子との日々など、いろんなことをツイッターかーいって感じでつぶやいています。

案外良い事言ってる日もあるとかないとか!?(笑)

最後までお読みいただきありがとうございました( *´艸`)

また、次回の配信でお会いしましょー☆



無料メルマガ始めました

・アドセンスに挑戦中!
・動画制作についての実況中継
・中古雑誌せどりについての実況中継
・お仕事や、ブログをやって行くうえでの気づき

などなど定期的にメルマガにて配信しています。

お気軽にご登録ください☆


【*はね*メルマガ】登録フォーム
名前
メールアドレス

 

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

ABOUT ME
*はね*
小学生男子のママ。フルタイムで働きながらアフィリエイト実践中。 現在は雑記ブログでアドセンス、特化ブログに挑戦中。 音声配信アプリ(stand.fm)で歌ってみたりもしています。