アドセンス実践記

ブログ更新時の失敗「複数端末での更新は注意!」

こんにちは!
趣味寄り雑記ブログと、完全趣味の家族特化ブログを運営しています*はね*と申します。

今回は、スマホやPCでの複数端末を使ったブログ更新時の失敗について、お伝えしていきたいと思います。

注意しなきゃねーってくらいのお話ですので、かるーく読んでいってください(^^;)

複数端末での更新に注意!

副業でやっているブログ。
今は仕事の合間に更新しているので、隙間時間でスマホで更新することも多い現状です。

*はね*
*はね*
更新するのが少しずつ楽しくなってきたんです

でももちろん、楽しいだけじゃなくて、色々失敗しているのです(T_T)

旦那と二人で更新している趣味ブログについて

旦那さんと二人で運営している趣味ブログですが、更新する端末が多いです。

・私のスマホ
・旦那さんのスマホ
・私のPC
・二人のipad

この中で、主にipadを使用して、キーボードをBluetoothで接続して更新しています。

失敗その一:旦那さん

まだ更新をはじめて1か月くらいなので、旦那さんがワードプレスのパスワードを覚えてくれていないんですね。

その日旦那さんは朝からスマホの方で記事を作成していました。

途中まで作成したところで私が用事から帰ってきたので、ipadでの更新が可能に。キーボードで打つ方が速いので、一旦スマホの画面を下書き保存しipadに持ち替えました。

そこから記事を書ききって、私の方でも装飾などをして無事に公開。そのまま記事の確認をしていました。

その時、旦那さんは最初に下書きをしていたスマホを触っていて、しっかり下書き保存をする癖がついていたのか、その記事の下書き保存ボタンを、、、押してしまいました。




つまり、記事が、下書き保存の状態に戻ってしまったんです。


*はね*
*はね*
もう、二人でテンションダダ下がりです。



失敗その二:*はね*

私が運営している趣味寄り雑記ブログですが、こちらは更新者が私しかいないので、せいぜい私のPCか会社のPC、あとスマホです。

会社の休み時間に記事の下書きを進めて、家に帰ってから続きを書こうと思ってたのですが、

*はね*
*はね*
下書き保存ボタンを押し、忘れました。。。

結構頑張ってASPの案件の記事を書いてたんですけど、まっさらになってしまって。

もちろん内容は覚えていないので、数か月後に1から書き直しました。

ほんと、ゲームじゃないけどこまめなセーブ大事ですね(T_T)

落ち込んだけど、まぁ、また頑張りましょ

あの後、仕事が忙しくなりつつあって、旦那さんは更新をしていません。
あれから書けてないなーって、本人も自覚ありな感じですが、今まで楽しそうに記事更新してくれていたので、そのうち、落ち着いて戻ってきてくれるかなー。

私は、他の更新もあるので、しっかりやって行こうと思ってますが(^-^;

複数端末での更新は注意:まとめ

この記事でお話しできるポイントってほどの事ではないですが、

・下書き保存は忘れずに!
・複数端末で更新するなら、どれが最新かを把握する!

初歩の初歩的な失敗だからこそ、そのあとの落ち込みが激しいことなので、シェアさせていただきましたー!

みなさん、更新頑張っていきましょー!


無料メルマガ始めました

・ブログ更新で気づいたこと
・アドセンス&ASP実践記
・特化ブログ実践記

などなど定期的にメルマガにて配信しています。

お気軽にご登録ください☆


【*はね*メルマガ】登録フォーム
名前
メールアドレス

 

※プロバイダーアドレスでは、メールが受け取れない場合がございますので、
Hotmail以外のYahoo、Gmailなどのフリーメールアドレスでの登録をお薦めいたします。

ABOUT ME
*はね*
小学生男子のママ。フルタイムで働きながらアフィリエイト実践中。 現在は雑記ブログでアドセンス、特化ブログに挑戦中。 音声配信アプリ(stand.fm)で歌ってみたりもしています。